地域との密な連携や上質な看護を生み出すために。
『休みやすい』『働きやすい』が当たり前に感じられる環境を。
代表取締役
安樂 剛
働きやすいステーションを目指して
訪問看護ステーションきづきは開設から3年が過ぎました。
介護保険事業所の中でも訪問看護は「医療」としての色が強く、ケアマネージャーさんから何度も「訪問看護さんは連携が取りにくい」という意見を耳にすることがありました。
訪問看護ステーションで働く中で、「自分だったらもっと連携が取りやすいステーションが作れるのではないか」という思いが少しずつ沸き、多くの人の協力のもと開設することとなりました。
開設後は看護師さんが訪問看護に対して「子供が小さいうちは訪問看護は難しい」「休みにくい」というイメージを持っていることに気づきました。そこで、皆さんにとって「休みやすい環境」を整えることにしました。具体的には、「オンコール手当や緊急訪問手当、残業手当等を代休に変えること」を採用。休みやすい環境は看護師さんだけでなくすべての職員にとってもメリットが多く、職員が働きやすい環境であれば良い訪問サービスが提供できると考えるようになりました。休みやすい環境を作ることは「プライベートの充実」や「勉強会や学会への参加しやすさ」にも繋がるため、多くのスタッフにとってメリットとなっています。
きづきのこれから
開設当初に比べると、訪問看護業務以外の依頼も多く、勉強会の実施、デイサービスや施設への訪問等様々な依頼がきます。今後も純粋な訪問看護業務以外でも地域への貢献の幅を広げることができればと考えています。 また、事業内においては1事業所の人数が増えれば増えるほど助け合えるメリットがあると考えていましたが、人が増えすぎることでの連携の難しさも感じています。事業所によって適切な人数があるように思うので、より働きやすい環境を目指すためにも適度な人員配置を目指しています。 個々の技術面においては研修の参加や資格取得を支援していきたいです。